So-net無料ブログ作成
検索選択

男性にはつらい……:ベーコン [小説]


ベーコン

ベーコン




第139回直木賞受賞者、井上荒野の138回直木賞候補作。
かなり女性向けの小説に見受けられた……。
【目次】
ほうとう
クリスマスのミートパイ
アイリッシュ・シチュー
大人のカツサンド
煮こごり
ゆで卵のキーマカレー
父の水餃子
目玉焼き、トーストにのっけて
ベーコン


本書は、食べ物と性愛をテーマにした短編集。
べたべたの愛を描く小説であり、正直言って私は苦手だ。

一つ一つは凄く短い短編で、読みやすいのだが、読んだ後に「だから何」と言いたくなってしまう。
ただ、そうした感想は私が愛をテーマにした小説が苦手のためだ。小説自体のクオリティはむしろ高いし、最後まであきらめずに読めたところを見ると、好きな人は好きなんだと思う。

私が、本書にいまひとつ高い評価を下せない理由はもうひとつあり、出てくる食べ物があまりおいしそうに見えないのだ。食べ物を中心にした小説ではないとはいえ、食べ物がおいしそうに見えないのはマイナスだと思う。

筆者の経歴から分かるように、本書は女性向けの小説だ。男性では、私のようにネガティブな評価を下すかどうかは別にして、進んで高い評価を下すことは少ないと思われる。

☆☆★(☆二つ半)




他のブログの反応はこちら等。
やはりほとんどが女性のエントリのようです。
しかも、結構賛否両論入り混じっています。
http://meganewaiyasi.blog89.fc2.com/blog-entry-225.html
http://blog.livedoor.jp/m-52_25346/archives/51330977.html
http://sunny-day.seesaa.net/article/102799453.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yayorinnnoheya/diary/200807200000
http://tafots.jugem.jp/?eid=570
http://nanamemo.jugem.jp/?eid=977


カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。