So-net無料ブログ作成
検索選択

自民党新総裁とカラー [ネタ]

選挙結果が出て、予想通り民主党が大勝した。
自民党の麻生総裁は辞任を表明して、今月中には新総裁が決まるらしい……。

せっかくなので、新総裁を予想してみる。
予想するに当たっては、今の自民党だと主張がごちゃ混ぜで党のカラーが不明確なため、今後の自民党のカラーと共に予想してみるよ。

●とにかく次の参院選で勝てばいい。
とにかく選挙に勝つことを目的にする党を目指す場合。
この場合、舛添要一厚労相がオススメ
本人のマスコミ・国民受けが悪くない上に、インフルエンザと失業率の上昇で次の厚労相は誰がやってもうまくいかないことはほぼ目に見えている。
そこを逆手にとって、現時点でたいした失点のない桝添新総裁が「民主党には政権担当能力がない。インフルでパニックが発生したし、失業対策も出来ていない」と批判すれば参院選は優位に戦える。

●従来の支持層にばらまき続ける。
農家、中小企業医師、特定郵便局長等の従来からの支持層にばらまき続け、民主党とのばらまき合戦に勝利を目指す場合。
野田聖子さんなんかいいんじゃないかな?
女性だし、年齢も若い。滑舌も悪くなくテレビ映えも十分。政策はともかく、属性的には世間に支持される要素がそろっている。小渕少子化担当大臣とタッグで露出すれば、見た目だけはいい線行くと思います。
今回の選挙では野党陣営で国民新党が唯一議席を減らしたことからも、長い目で見るとこの路線が国民に支持されることは無いだろうけど……

●改革断行による小さな政府を作る。
小泉路線に回帰し、規制緩和によって小さな政府を目指す場合。
この路線は意外と人材が不足している。小池百合子さんは意外と高齢だし、中川秀直さんはイメージが悪すぎる。いっそのこと渡辺喜美@みんなの党党首を呼び戻して、総裁にすれば良いんじゃ無かろうか?
知事としてたいした実績もないお笑い芸人を総裁にしようとしたぐらいだから、それぐらい何ともないでしょ。
新総裁はともかく、カラーとしても一番なさそうな路線だけど、小泉さんの名前を出さずにやれば一番支持を集められそうな路線だと思う。

●増税による財政再建を第一にする。
未来像よりも金勘定。とにかく財政再建を何よりも重視する場合。
与謝野さんじゃあまりに高齢だから、谷垣禎一さんしかいない。
財政再建は重要なことだけど、この路線って全然ワクワクしないよね。
国民の支持も政治家に対する求心力も期待できなさそう。

●愛国心が全てに優先する。
憲法9条の代わりに日の丸・君が代が全ての問題を解決すると主張し、「軍靴の音」ではなく「日教組の陰謀」に悪いことを全て押しつける"右の社民党"を目指す場合。
――平沼赳夫さんでも呼び戻して新総裁にしてください。
議席数も社民党並みに落ち着いていくと思いますけど……。


とにかく、今の自民党はいろんな主張が混ざりすぎて、政党としてのイメージを持ちにくいです。
どんな党にするかカラーを考えてから、総裁を選んだ方がいいんじゃないでしょうか?
ちょっと前の民主党なんかは「とにかく政権交代」というカラーで、そのカラーにピッタリ合った小沢さんを党首にしていたぐらいですから。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。