So-net無料ブログ作成
検索選択

電車内で携帯電話が禁止される理由 [opinion]

Togetterネタ
「ペースメーカーと携帯電話」
http://togetter.com/li/91362
「【みんなだいすき☆社会学クイズ】 第1回「電車内通話はなぜマナー違反?」」
http://togetter.com/li/152579


を読んで考えたこと。

日本で電車内の携帯電話が禁止される理由って、老人がルールを決めているからじゃないのかな?

最近はらくらくホンなどもあり、老人でも携帯電話を使うひとが多くなったけど、社内の携帯通話禁止ルールができた頃は、携帯電話を使いこなす人の多くは若者だった。

日本において、数が多く、ルールを決める立場にあり、クレームを付ける元気も有り余ってる老人世代は携帯電話を理解できなかったし、使いもしなかったので、自分たちに関係の無いものとして禁止した
禁止するときに、「自分たちはどうせ使わないし、うるさくてウザイから」という本音を言うと説得力がなくなるので、「ペースメーカーの誤作動の可能性がゼロではない」という取ってつけたような理由をつけてルール化した。
というのが真相だと思っているのですが……。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る