So-net無料ブログ作成
検索選択

セックスも恋愛も経済学からは逃れられない:セックスと恋愛の経済学―超名門ブリティッシュ・コロンビア大学講師の人気授業 [経済]





タイトル通り、最近の恋愛に関する風潮を経済学で解き明かす本。
人間は自由意志で恋愛していると思っているのだが、経済学で説明できる事象に影響されている部分は非常に大きい。
変な恋愛マニュアルを読むぐらいなら、本書のほうが実践的で役に立つこと間違いなしだ。

【目次】
1 あなたの恋愛
2 出会いの大学時代
3 バーチャル恋愛
4 渡る世間は鬼ばかり
5 結婚―この妙なる制度
6 生計を立てる
7 新世代の草食系男女
8 生来の好きもの
9 愛の終わり


本書で取り上げられている「セックスと恋愛」には様々な内容が含まれている。
・10代で妊娠することの経済的デメリットおよび、なぜ10代で妊娠してしまうのか?
・結婚する人が減って少子化になるのはなぜか?
・SNSと専門サイトどっちが恋人獲得に有利なのか?
・高齢者になってもモテる人って?
こんな内容が経済学の考え方をもとに、しっかりと分析されているのだ。

欧米の事例中心ではあるのだが、日本人でも容易に理解できる説明と
納得のいくデータがそろっているので非常におすすめ。
「セックスと恋愛の経済学」というタイトルだけを見るとエロ系の研究にも思えるが、内容は非常にまとも。
家族を得て、家庭を築いていくのに最適な内容・考え方が経済的に分析されている。

タイトルがタイトルだけに電車では読みにくいかもしれないが、カバーをかけてでも読む価値は十分にある。

☆☆☆☆★(☆四つ半)

他のBlogの反応はこちら
http://ushico.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05
http://mayuharu21.at.webry.info/201505/article_35.html
http://tsundoku.exblog.jp/21927112/
http://blogs.yahoo.co.jp/kawaramono1853/67506271.html
http://blog.livedoor.jp/tukasamakoto5/blog-entry-456.html






タグ:☆☆☆☆★
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。