So-net無料ブログ作成
検索選択

マンション販売のセールストーク [雑談]

先日、マンションモデルルームに行ってきた。
今のところ買う気はあんまり無いんだけど、モデルルームの担当者のセールストークが興味深かったので、どこの物件か分からないようにぼかしつつ書いてみる。

結構突っ込み所満載ですよ。

続きを読む


男の一般職って昔からあったんじゃないかな?? [雑談]

ゆとり世代は男子も「一般職」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100408/213893/ 一般職に応募する男子学生、就職専門の家庭教師に指導を受ける有名私立大学生…。買い手優位の厳しい雇用環境を背景に、学生の就職戦線に異変が起きている。「ゆとり教育」世代が就職期に入り、全体の質が落ちた影響と採用側は言う。

 「一般職に、男ですよ」

 困惑を隠し切れないといった表情で、ある生命保険会社のベテラン採用担当者が話す。企業の採用活動が本格化する4月。その最前線では、一昔前なら考えられない事態が起きている。
(後略)


ネットではさんざん叩かれているけど、ちょっとこの記事を書いた日経ビジネスの人は頭が硬いよね。

昔から男性の一般職(みたいなもの)は一定数存在していたんじゃなかろうか。
もっとも、それは民間じゃなくて公務員の話だけど。
公務員のキャリア・準キャリア以外の職種とか、外郭団体採用の幹部候補以外の職員とかは、民間の感覚で言う一般職にかなり近いはず。
重要な判断はせずに、ルーティンに近い業務を言われてこなすことが多いのだから。


ただし、官の一般職は給与・福利厚生については民間の一般職とは比べものにならないほどいいから、
「男性なのに一家を金銭的に養うことを考えなくていい時代になったとは……」
というおじさま方の驚きならまだ理解できなくもない。

どっちにしても、過去の時代を引きずった時代遅れの感想だとは思うけど。

アフリカの閉塞感 [雑談]

Chikirinの日記さん「アフリカが発展しない理由」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
が賛否両論、議論を呼んでいる。この人はこういう文章を書くのが本当にうまい。

私も、Chikirinさんがエントリで挙げた2冊の本は読んでいる。
「アフリカ 苦悩する大陸」のエントリ
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02
「貧困の光景」のエントリ
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24
(同じテーマの書籍、参考)「最底辺の10億人」のエントリ
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01

これらの本を読むと、現在の援助方式では何百年経ってもアフリカは発展しないと思ってしまう。
そうした絶望はおそらくChikirinさんが感じたのと同じだ。
そして、どうすればいいかは以下で考えるけど、答えは非常に難しい。

続きを読む


場末Blogの儲からない?アフィリエイト [雑談]

2008年1月に開設した本Blog
弱小Blogながら、飽きることなく約1年半続けることが出来た。
見て貰ってわかるとおり、本Blogは読書録であり、Amazonアフィリエイトを張ってある。

そこで、この程度の弱小Blogがどの程度儲かるのかをレポートしてみたい。
さすがに一時期ほど「アフィリエイトで金儲け」と言った話は聞かなくなったし、幻想を持っている人もいないんだろうけど、実際どの程度か、やってみて初めてわかることを書いてみたい。

続きを読む


選挙ポスター雑感 [雑談]

4月7日の溜池通信さんより
http://tameike.net/comments.htm#new

公職選挙法上、単独の選挙ポスターは使用できず、誰かとツーショットでないといけなくなったというはなし。
これに興味を持って地元東京10区(豊島区+練馬区の一部)のポスターを見てみた。
以下はその雑感。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。